2015年12月14日月曜日

新風体生け花で意識したいことは?【生花新風体】アレカヤシ、トルコキキョウ、ユリ




池坊生花新風体を生けました。
池坊生け花は歴史ある流派ですが、新風体は現代に合わせた花型になります。

生花新風体を生けるときに意識したいのが「明るさ」「鋭さ」「際立ち」です。
明るさ・・・未来の可能性を宿し、明日に望む生命の映発する輝き
鋭さ・・・花材の個々の生命感によって生じる緊張感、場所との緊密な適用による機能的な形が見せる鋭さ。
際立ち・・・カラフルで無機物的な材質に囲まれた中で、清浄で、艶やかな生命体が示す際立ち。
池坊専永 新風体総論より

【生けこみ日】2015年11月21日 
【花材】アレカヤシ、トルコキキョウ、ユリ
アレカヤシをあしらいとして前後に配して、立体感を出しました。

大胆に男性らしく入った生花新風体ではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿