2015年3月28日土曜日

【生花一種生け】チューリップ 光に向かって伸びる

【生花一種生け】チューリップ_変化

【生けこみ日】2015年3月21日
【花材】チューリップ

 

本日2杯目は、生花チューリップの一種生けです。

写真の左側は生けた直後、右側はその一週間後です。

植物は(特にチューリップは)光を求めて生長します。

だいぶ茎が伸びましたね。

このように生命感ある変化も楽しめるのが生け花の魅力ではないでしょうか。

 

さて、3月も下旬にさしかかり、気温も春らしくなってきました。

植物は気温が高いほどよく育つので、お花屋さん店頭にもある程度長さのあるチューリップが並び、今回生花として生けることができました。

生ける際には、見る人のことを意識して、春らしさを感じる生け方ができるといいですね。

 

チューリップの一種生け生花の場合には、葉が重要な役割を果たします。

どの葉が副にふさわしいのか。

どの葉が体にふさわしいのか。

目の前にある花材と対話しながら生けましょう。

 

池坊生け花教室 華道教室・ギャラリー
展示ウィンドウにて常時、生け花を展示しております。
お近くにお越しの際はぜひご覧ください。
507-0073
岐阜県多治見市小泉町2丁目 華道家元池坊翆雲教室
地図を開く
お問い合わせはこちらから
twitter facebook

0 件のコメント:

コメントを投稿